民泊はリーズナブル?民泊の料金体系と安く利用するコツを解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

民泊はリーズナブル?民泊の料金体系と安く利用するコツを解説

お得に宿泊できる方法として、注目を集めている民泊。ホテルに比べて料金がリーズナブルというイメージは持っていても、民泊の料金体系がどうなっているのかは知らない人のほうが多いのではないでしょうか。この記事では、宿泊先の候補として民泊を検討している人に向けて、民泊独自の料金体系の仕組みと安く宿泊するコツについて解説します。

一般的なホテルや旅館とは違う?民泊には独自の料金体系がある

民泊には独自の料金体系があります。まずは、宿泊料金に含まれているものを理解しておきましょう。一般的に、民泊の料金体系は、宿泊料金と清掃料金、手数料・サービス料の3つから成ります。

宿泊料金は一部屋あたりの基本料金プラス人数分のチャージ料など

民泊では、基本的な料金として宿泊料金が発生し、日数分で加算されます。宿泊料金は、エリアや広さによって相場が異なるほか、季節やイベント時、需要バランスによっても変動します。ホテルと同様に、週末や大型連休中、近隣で人気イベントが開催される時期などには普段よりも価格が高めに設定される場合が多いでしょう。

民泊の料金には清掃料金も含まれる

民泊で宿泊して支払う料金には、清掃料金も含まれています。ホテルでは毎日清掃が入るのが一般的ですが、民泊での清掃料金は1回の利用ごとにチャージされるものです。1泊ごとに発生するものではないため、連泊しても加算されません。ただし、長期滞在の場合は、途中で清掃が入ることもあります。清掃料金が含まれた料金で表示されるか、別途かかるかは予約サイトなどによって異なるため注意が必要です。特に、民泊サイトでは別にかかってくるケースが多いため、予約時にチェックしておきましょう。

手数料やサービス料などがかかることも

民泊サイトや宿泊施設などによって名称などが異なりますが、基本の宿泊料金や清掃料金とは別に手数料やサービス料が必要なことがあります。これも民泊特有の料金です。民泊のサービス料とは、民泊サイトなどの運営やカスタマーサポートなどに対して発生するものであり、施設によってはその一部をゲストも負担するようにしています。宿泊料金と清掃料金の合計に対して、一定の割合で上乗せされます。多くても2割程度ですが、気になる場合はこちらも事前に確認しておきましょう。このほか、部屋に置いてある家具や家電などを壊してしまったときには、保証金を請求される可能性があるため注意しましょう。

民泊料金を安くあげて宿泊するには?

民泊料金を安く抑える方法は、「複数人で利用する」「長期間滞在する」の2つです。まず、複数人で利用するとは、利用する人数を増やして1人当たりの宿泊費を安く抑える方法です。施設ごとに最大人数が決まっている場合、最大人数で利用しても基本料金は変わりません。そのため、追加人数分のチャージが加わっても、最大人数に近ければ近いほど、1人当たりの料金はお得になります。

次に、長期間滞在するとお得になるのは、清掃料金は滞在中に、基本的に1回しか発生しないためです。1回の予約に対して発生するものであり、2泊でも7泊でも清掃料金は変わりません。また、1週間を超えるような長期滞在時には、一定の割引がなされる場合もあります。長期滞在割引の有無や料率は、各施設によって異なります。このほか、タイミングによってはお得なキャンペーンが行われていることもあるでしょう。

料金体系をしっかり押さえて賢く民泊を活用しよう

民泊の料金体系は、一般的なホテルや旅館とは異なり、施設によっても差があります。料金体系をしっかり調べ、追加で発生する料金も把握したうえで、宿泊施設を決めることが大切です。また、広い部屋を複数人で利用する、同じ施設に連泊するなど、利用の仕方によってさらに料金をお得にできます。民泊独自の料金体系やコツを押さえて、賢く利用しましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書