短期で一人暮らしをするなら?マンスリーマンションと賃貸物件の違いを解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

短期で一人暮らしをするなら?マンスリーマンションと賃貸物件の違いを解説

単身赴任や新しい引っ越し先の物件を探すまでの仮住まいなど、短期で一人暮らしをする物件を探している人もいるでしょう。短期で一人暮らしをする場合は、賃貸物件のほかに、ウィークリーマンションやマンスリーマンションといった選択肢もあります。本記事では、マンスリーマンションと一般的な賃貸物件との違いについて紹介します。

1.マンスリーマンションと賃貸物件の違い

マンスリーマンションと一般的な賃貸物件では、契約期間の長さや初期費用の有無など、異なる特徴があります。そのため、借りたあとに後悔することのないよう、これらの特徴を借りる前に理解しておくことが大切です。ここらはマンスリーマンションと賃貸物件の違いを、いくつかの観点から紹介します。

1-1.契約期間の長さ

契約期間の長さについて、一般的な賃貸物件の多くは2年契約です。これは、賃貸物件を借りる際に「普通借家契約」によって契約をおこなうことが関係しています。この契約には「期間を1年未満とする建物の賃貸借は、期間の定めがない建物の賃貸借とみなす」という決まりがあり、1年未満の契約になると貸す側が更新料や手数料を徴収できなくなることから、2年ごとの契約と定めている場合が多いのでしょう。一方、マンスリーマンションの多くは、更新を前提とせず、あらかじめ決めた期日になれば契約が終了する「定期借家契約」によって契約をおこなうため、1カ月単位での契約が可能です。

なお、1週間単位で契約ができるウィークリーマンションと混同する人もいるかもしれませんが、ウィークリーマンションはホテルや旅館などのように旅館業法の適用を受けなくてはいけないため、マンスリーマンションとは異なるカテゴリーに分類されています。

1-2.敷金や礼金などの初期費用が不要

賃貸物件を借りる場合は、敷金や礼金などの支払いが必要です。半年など短期の契約が可能な物件であっても、初期費用は2年契約の場合と同じ金額の支払いを求められるケースもあるでしょう。一方、マンスリーマンションは敷金や礼金の支払いが不要なため、初期費用を大幅に節約できる点が特徴です。その代わり、退去費用は一般賃貸と同様にかかる点に気を付けましょう。しかし、その支払いを踏まえても、一人暮らしなどで短期契約をする場合はマンスリーマンションの利用がお得です。また、電気やガス、水道などの料金は日額や月額で決められている場合が多く、そのような物件であれば自分で契約する手間もかかりません。

1-3.家具・家電の有無

通常、一般的な賃貸物件を借りる場合は、前に住んでいた家から家具や家電を運んだり、新しく購入したりする必要があります。業者に運搬を依頼したり、新たに購入したりするのはお金がかかってしまいます。しかし、ウィークリーマンションやマンスリーマンションであれば、生活に必要な家具や家電があらかじめ揃っている場合がほとんどで、初期費用を抑えることが可能です。それだけでなく、契約した日からすぐに生活を始められる点も魅力といえるでしょう。なお、物件によってはインターネット回線が完備されているところもあり、そのような物件であれば自分で手続きする手間を省けます。

1-4.契約手続きの手軽さ

賃貸物件を借りる場合は、内見や初期費用に関する資料確認、電気やガスなどのライフラインの契約などの手続きが多いでしょう。審査に時間がかかることもあります。一方、マンスリーマンションの契約の場合は、申込書に必要事項を記入し、審査合格後に入金をすれば契約確定となり、審査の手間がかからず、スムーズに手続きできる点が特徴です。ライフラインの契約も自分でおこなわなくてもよい物件も多くあるため、賃貸物件よりも手軽に入居できます。

短期で一人暮らしをするなら、マンスリーマンションを選ぼう

マンスリーマンションは契約時の費用前払いのためにまとまった金額を用意しなくてはならない点や、家具などを壊した場合は自己負担になることもあるなど、注意すべき点があります。しかし、初期費用が節約できるほか、生活に必要な家具が備え付けてあるため、短期の一人暮らしであればマンスリーマンションがおすすめ。WEBサイト「ウィークリー・マンスリー大辞典」では希望に合った物件を探せるので、ぜひ検索してみてください。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご利用の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書