一ヶ月だけ部屋を借りるなら?マンスリーマンションがおすすめの理由を紹介「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

一ヶ月だけ部屋を借りるなら?マンスリーマンションがおすすめの理由を紹介

仕事やプライベートの関係で、一ヶ月など短期間だけ部屋が必要な人もいるでしょう。その場合、ホテルやシェアハウスなどの選択肢がありますが、なかでもおすすめなのがマンスリーマンションです。部屋選びに際しては、希望する条件に合うかどうかが大事なポイントです。本記事では、マンスリーマンションをおすすめする理由、その他の宿泊施設との比較を紹介していきます。

一ヶ月だけ部屋を借りる場合の選択肢とは?

宿泊施設の利用に際しては、その施設ならではの特徴を理解する必要があります。そのうえで、可能な限りお得な施設を選ぶとよいでしょう。ここでは、一ヶ月だけ部屋を借りる選択肢として下記の5つを紹介します。

・マンスリーマンション

一ヶ月単位で契約ができるマンションやアパートですが、敷金や礼金などが不要です。家電家具が揃っており、ライフラインも使える状態で、入居後すぐに生活できるメリットが大きいです。一方、室内の掃除やゴミ出しなどは自分でする必要があります。

・ホテル

ビジネスホテルから高級ホテルまでいろいろな種類があり、予算に合わせて選べます。長期滞在者を対象にした格安プランのホテルも増加、コストを抑えたい人におすすめです。清掃サービスなどのメリットも見逃せません。食事付きプランを選ぶと、自炊の心配をしなくても済みます。

・民泊

一般住宅を提供する宿泊システムで、通常は家具や家電が付いています。空き部屋を有効活用したい個人と契約する形が多い一方、部屋を貸したい人と借りる人とをつなぐWebサービスAirbnbなども注目されています。

・シェアハウス

一つの物件を複数人で利用する宿泊施設です。自室を持てるタイプが多い一方、キッチンやバストイレなどは共有になります。そのため、他人との触れ合いを楽しみたい人には理想的な施設です。また、敷金や礼金などが掛からないので、初期費用を抑えたい人にもおすすめです。

・インターネットカフェ

数時間単位で利用できるところだけでなく、一ヶ月単位などの長期プランもあります。空きがあればすぐに利用できる、シャワーやインターネットが使えるなど利点が多いです。一方、家具がないので不便に感じるほか、隣人の物音が気になることもあるでしょう。

紹介した5つの宿泊施設には、それぞれに特徴があることがわかりました。これらの中でもおすすめはマンスリーマンションです。その理由については次の段落で説明していきます。

マンスリーマンションがおすすめの理由

一ヶ月だけ部屋を借りるのに、なぜ、マンスリーマンションがおすすめなのでしょうか。この段落では、主な理由2つについて説明します。

料金を比較しても安い

宿泊施設の契約に際して優先すべき条件は個々によります。しかし、いずれの施設を選ぶにしても費用面を無視できないでしょう。先述した5つの宿泊施設について、一ヶ月分の料金を比較すると下記のようになります。

・マンスリーマンション:10万円~
・ホテル:15万円~
・民泊:15万円~
・シェアハウス:5万円~
・インターネットカフェ:6万円~

マンスリーマンションはホテルや民泊よりも料金が安いだけでなく、必要な家具や家電も揃っています。さらに、保険などの加入もないため、初期費用を必要としない場合が多くなっています。

プライベートが守られる空間がある

こちらもマンスリーマンションが持つ大きなメリットです。費用面を重視するなら、シェアハウスやインターネットカフェを利用するのもよいでしょう。しかし、これらの宿泊施設では他人との距離を身近に感じてしまいます。特に、シェアハウスではキッチンやバストイレなどの利用時に顔を合わせることも少なくありません。大人数で暮らすのでプライベート空間がつくりにくいので、ストレスになる人もいるでしょう。

ホテルの利用によって、他人との接点を少なくすることが可能です。しかし、自室を出ると他人とすれ違うことも多いので、このような状態が一ヶ月続くと窮屈に感じるかもしれません。その点、マンスリーマンションでは一般的な賃貸物件と同様の生活が可能です。また、「家」として住める空間があるのはマンションが持つメリットといえます。

マンスリーマンションが向いてない人

先述したように、マンスリーマンションでは賃貸物件感覚での暮らしができます。しかし、一般住宅とは異なり、物件の内見ができないことが多いほか、隣人の様子がわかりにくいことも考えられます。このように事前情報がないので不安に感じる人は向いていないでしょう。また、マンスリーマンションでは自分で掃除しなければなりません。契約終了時には原状回復が求められるため、面倒に感じる人もいるでしょう。さらに、賃料の一括払いが障壁になるかもしれません。たとえば、半年間利用するのなら半年分の前払いが必要です。そのため、まとまった資金準備が難しい場合、マンスリーマンションは向いていないでしょう。

入居先のマンスリーマンションを探すなら

マンスリーマンションには、ホテルや民泊よりも安く、シェアハウスやインターネットカフェよりもプライベート空間が保てるなどメリットが大きいことがわかりました。このような背景もあり、一ヶ月だけ部屋を借りるならマンスリーマンションがおすすめです。入居先のマンスリーマンションは当サイトから検索できるので利用してはいかがでしょうか。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書