単身赴任生活のメリット・デメリットは?二重生活にかかる費用も紹介「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

単身赴任生活のメリット・デメリットは?二重生活にかかる費用も紹介

転勤を命じられた場合、配偶者の仕事や子どもの学校関係のことを考えて、単身赴任を選択するケースもあるでしょう。ただし、単身赴任には、想定以上に生活費がかかるなどのデメリットもあるため、注意が必要です。本記事では、家族と離れて過ごすことになる単身赴任生活についてのメリット・デメリットや生活費の目安を解説します。生活費を抑えるための方法も提案しています。

単身赴任生活とは?

単身赴任生活とは、自宅から通勤できない地域への転勤を命じられた際に、家族と離れて一人暮らしをすることです。グローバルに事業を展開している企業では、海外で単身赴任生活となるケースも珍しくないでしょう。かつては、夫の転勤に家族もついていくのが当たり前だった時代もありました。しかし、共働き世帯が増えていることや子どもの教育、持ち家などの事情から、単身赴任を選択する家庭は増加傾向にあります。単身赴任者数の公表値はありませんが、国勢調査の予測データでは、2015年時点で75万人の単身赴任者がいるとされています。一般的に、転勤の赴任期間として多いのは3~5年です。

単身赴任生活のメリット

単身赴任生活のメリットですが、まずほとんどのケースにおいて、単身赴任手当がもらえます。会社によって金額や項目に差はありますが、例えば別居手当や家賃補助、帰省手当などが支給されます。次に、子どもの環境を変えなくて済みます。子どもに転校の負担をかけなくて済むのは大きいでしょう。配偶者も仕事をしている場合にも、仕事を継続できます。また、ほぼ独身と同じ状態になるため、自由な時間が増えます。趣味に集中できたり、好きなものを食べたりできるのも単身赴任生活ならではの楽しみです。このほか、新しい場所に住めることに魅力を感じる人もいます。特に、旅行が好きな人にとっては大きなメリットでしょう。

単身赴任生活のデメリット

単身赴任生活にはデメリットといえる面もあるため、注意しましょう。まず、家族と離れることに多くの人が寂しさを覚えます。SNSでやり取りをしたり、テレビ電話で話したりといったことは可能ですが、直接会えない寂しさは常にあるでしょう。また、自炊しない人の場合、食生活が乱れやすくなります。今までやっていなかった家事をすべて一人でやらないといけなくなります。これは、家事能力がアップするというメリットにもつながりますが、慣れるまでは大変でしょう。さらに、生活費が二重でかかってきます。いくら手当があっても、それ以上にかかった生活費については、すべて持ち出しになります。加えて、夫と妻、お互いが浮気をしやすい環境になることも否定できません。

単身赴任生活にかかる生活費

単身赴任生活でかかる生活費を具体的に計算しておくことはとても重要です。実際にかかる費用を把握せずに単身赴任に踏み切った場合、想像以上に家計が圧迫されたり、それが夫婦ゲンカの原因になったりすることもあるため油断は禁物です。アート引越センターの調査によると、単身赴任生活の1カ月の生活費で最も多いのは「12?14万円」で、次が「10~12万円」という結果でした。地域差はありますが、最低でも10万円はかかることを前提に、会社の補助を含めて、二重生活での生活費を計算する必要があります。初期費用のほか、毎月かかる食事や水道光熱費、交通費や交際費、通信費などを計算し、想定される年間の自己負担額を把握しておきましょう。子どもの教育費や住宅ローンもある場合には、節約を考えることも大事です。

単身赴任生活にかかる費用は少しでも節約しよう

単身赴任生活で一番節約できる費用は、住居や家具購入費などの初期費用です。これらを安く抑えるために、単身赴任生活者の多くがウィークリーマンションやマンスリーマンションに暮らすという選択肢を選んでいます。3~6ヵ月の短期の場合は、一般賃貸と比べて安く済ませられるケースが多いでしょう。基本の家具・家電がそろっているため初期費用を節約できます。詳細は当サイトから調べられるため、ぜひ検索してみてください。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書