一人暮らしに必要な家具・家電5選!揃える際のポイントや費用を解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

一人暮らしに必要な家具・家電5選!揃える際のポイントや費用を解説

これから1人暮らしを始める人にとって、新生活は未知の世界です。希望に胸が膨らむ一方、不安を抱くこともあるでしょう。家具や家電はどのようなものがよいのかも大きな課題です。この記事は、1人暮らし予定者を対象に厳選した家具や家具を紹介します。それぞれ5選ずつピックアップしたうえで、家具や家電の購入不要な方法についても紹介します。

1人暮らしに必要な家具5選

1人暮らしにはどのような家具が必要となるのでしょうか。こちらでは、1人暮らしに必要な家具5選を紹介します。

寝具(ベッド・布団)

寝具には、毎日の疲れを癒すのはもちろん、生きていくためにも大切な役目があります。そのため、ほかに優先してでも購入しましょう。ベッドと布団のどちらで眠るのかによっても予算が異なってきます。布団シングル3点セットだけなら安いですが、布団やベッドにこだわると高くなるかもしれません。そのため、5000~5万円くらいの幅があります。購入に際しては、収納付きベッドを選ぶと限られたスペースの有効活用に役立ちます。

テーブル

自宅で食事や勉強などをするときに役立ちます。ダイニングテーブルくらいの高いものもありますが、床の上でくつろぐならローテーブルが重宝します。大きい部屋でなければ低いほうが便利です。スペースに余裕がない場合は、折り畳み式テーブルが役立つかもしれません。テーブルの材質や大きさなどにもよりますが、1000~1万円くらいの予算をみておきましょう。

カーテン

日差しを遮るだけでなく、外からの視線を防ぐためにも大事な役目を持っています。特に、ほかの建物から見えやすいい場所に部屋がある場合は、プライバシー保護が欠かせません。カーテンの購入に際しては、個人情報が推測できる色や柄を避けることがポイントです。ちなみに、すぐに入手できるのは市販品で、こちらは4000~1万4000円くらいで購入できます。

デスク&チェア

勉強や仕事などで作業をするときに使います。また、リモートワークの増加にともない、ニーズが高まっています。一方、外仕事がメインで使う予定がない人は、購入対象から外すとよいかもしれません。チェアを選ぶときは、使用目的のほかテーブルとの組み合わせも大切です。デスク&チェアの購入費用には5000~3万円を考えておきましょう。

カラーボックス

こちらは軽くて便利なほか、いろいろな組み合わせが可能などのメリットがあります。A4サイズの書類や小物入れのほか、服を置く場所としても重宝するでしょう。部屋の雰囲気に合わせてボックスの色を選ぶことができます。価格が1000~3000円と安いことも大きな利点です。

1人暮らしに必要な家電5選

限られたオフの時間を有効活用するには、家電があったほうが便利でしょう。こちらは、1人暮らしに必要な家電5選を解説する段落です。

冷蔵庫

豊かな食生活の実現に冷蔵庫は大事な存在です。飲み物を冷やすだけでなく食品の保存にも重宝します。炊いたご飯や料理の作り置きの保存には、冷凍室が大きいタイプがよいでしょう。冷蔵庫の値段は大きさによっても変わってきます。そのため、1万~5万円くらいの予算を取っておきましょう。

洗濯機

洗濯は必ず行うものなので早い時期に購入しましょう。家の近くにコインランドリーがあれば利用するのも一案ですが、長期的な視点に立つと洗濯機を購入したほうが安くつきます。値段と最低限の機能で選ぶなら2~3万円での購入が可能です。洗濯機の購入に際しては、洗濯頻度を考慮するほか、本体サイズや静音性などの確認も必要です。

電子レンジ

料理づくりだけでなく、飲み物を温めるためにも電子レンジが重宝します。価格は機能やサイズなどによって変わりますが、1人暮らしの場合、5000~3万円を目安に選ぶとよいでしょう。電子レンジを購入するときは置き場所にも注意が必要です。冷蔵庫の上に置く場合は、冷蔵庫の天板が耐熱性であることが重要です。電子レンジの周辺には放熱スペースも欠かせません。

掃除機

部屋掃除には掃除機があったほうが便利です。クイックルワイパーなどで代用するのも一案です。しかし、掃除機は汎用性が高いので、粒状のものなどをこぼしたときなどに重宝します。掃除機を購入するときは、性能や重量なども考慮して選びましょう。予算は1~2万円くらいが目安ですが、多機能を求めないのなら価格重視という方法もあります。

ドライヤー

1人暮らしの家電で意外にも忘れやすいのがドライヤーです。髪をきちんと乾かすためにも必要なので、ぜひとも用意しておきましょう。ドライヤーを購入するときは、髪型へのこだわりも関係してきます。そのため、3000~1万円くらいの幅があります。もちろん、重さや風量など総合的に判断することが大切です。

家具・家電選びが面倒な方はウィークリーマンションがおすすめ

1人暮らしには、さまざまな家具や家電が必要です。しかし、家具選びなどが面倒な人はウィークリーマンション・マンスリーマンションという選択肢があります。こちらは契約日数が7日間から気軽に借りられるほか、今回紹介した家具家電が揃っているため、3ヶ月利用で52万4000円に抑えられます。一般賃貸の平均額75万5000円よりも大幅にお得です。詳細は当サイトから調べられるので、気になる人は検索してみてください。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書