ウィークリーマンションは一般的な賃貸物件とはどう違う?仕組みを解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

ウィークリーマンションは一般的な賃貸物件とはどう違う?仕組みを解説

「ウィークリーマンション」という言葉を耳にすることはあっても、その仕組みや実態についてあまり詳しくはないという人も多いのではないでしょうか。特に一般的な賃貸物件や宿泊施設との違いがよくわからないという人も少なくないでしょう。ここでは、ウィークリーマンションの特徴や仕組みについて解説します。高い利便性を理解した上で、必要に応じて活用しましょう。

ウィークリーマンションとは?基本的に短期滞在を想定した物件

30日未満の短期間でも貸し借りが可能な賃貸マンションが「ウィークリーマンション」です。ウィークリーは英語で「weekly」。つまり、1週間単位でマンションの貸し借りができるサービスを意味しています。しかし、現在では旅館業法の改正や住宅宿泊事業法の施行により、1日からでも滞在することが可能な賃貸物件サービスも登場しています。その場合もウィークリーマンションと表現されることがありますが、利用者にとっては日数にかかわらずマンションを借りることができると考えておいて問題ないでしょう。

似たようなサービスにマンスリーマンションがあります。月単位で貸し借りが可能な賃貸物件サービスですが、実質的にはウィークリーマンションとほとんど違いはありません。ウィークリーマンションを運営している会社ごとにさまざまなプランが用意されています。サービスや料金もさまざまであるため、利用前の比較検討も重要になってくるでしょう。

家具・家電付きで手続きも簡単!すぐにでも生活ができる仕組み

ウィークリーマンションの最大の特徴であり一般的な賃貸物件との大きな違いは、生活に必要な家具や家電などがすでに揃えられている物件がほとんどである点です。電気や水道、ガスなども常に使える状態となっているため、マンションを借りる側が個別に契約などをする必要がありません。通常の賃貸物件を借りる際に、当然のように必要となる引っ越し作業の手間がほとんどかからず、入居に関する契約後であれば、すぐに生活を始めることが可能なのです。その入居手続きそのものも非常に簡単で、入居前に指定の店舗などに足を運ぶ必要のないウィークリーマンションサービスも少なくありません。ホテルや旅館のように生活に必要なものの多くが用意されてはいますが、そうした宿泊施設と異なり、家族や友人などを部屋の中に呼ぶことも自由に行えます。自宅と同様の使い方が可能な宿泊施設と表現するとイメージしやすいのではないでしょうか。

利用料金の仕組みは?一般的な賃貸物件との違い

利用料金の仕組みですが、一般的な賃貸物件では当たり前のようにある敷金や礼金、仲介手数料などはかからないウィークリーマンションがほとんどです。そのため、初期費用を安く済ませることが可能です。料金は賃料にくわえ、管理費・共益費、水道光熱費、インターネットの通信料などを日割りで計算し、宿泊日数に応じて支払います。ただし、インターネットの通信料が無料であったり、光熱費は賃料に含まれていたりと、料金体系は運営会社により異なります。こちらも事前に確認しておきましょう。滞在が長期になればなるほど1日あたりの賃料が安くなる仕組みを採用するところが多くなっています。上記の料金に清掃料が加算される点も押さえておきましょう。

ウィークリーマンションを借りるときの注意点

ウィークリーマンションの多くは前払い制を採用しています。敷金や礼金などはかからないものの、滞在費用や利用料、清掃料などはあらかじめ計算され入居前に支払う必要があるのです。料金体系も運営会社や物件ごとに異なるため、事前の確認が欠かせません。料金前払いということは入居前に利用期間を決定する必要があるということです。もし、その期間よりも早く退去することになり途中解約した場合でも、返金されないことがあるので注意しましょう。途中解約は違約金が発生するケースもあるため、利用規約もあわせて必ず事前に確認しておくようにしてください。逆に契約期間よりも長く滞在したいと思っても、そのまま利用期間を延長できるとも限りません。利用の日数に関してはあらかじめしっかりと定め、無駄な費用が発生しないよう計画しておくことも重要です。

ウィークリーマンションの仕組みを把握して上手に活用しよう!

必要な日数の滞在が可能で、家具や家電などの設備もあらかじめ整えられているウィークリーマンション。契約後は面倒な引っ越し作業なども不要で、入居後すぐに生活をスタートさせることが可能です。敷金や礼金がかからない点もメリットでしょう。短期間の滞在を考えているのであれば、利用する価値のあるサービスとなっています。ウィークリーマンションの特徴や料金の仕組みを把握したうえで、必要に応じて利用してみましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書