マンスリーマンションはどう選べばいい?決め方のポイントを解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

マンスリーマンションはどう選べばいい?決め方のポイントを解説

マンスリーマンションといっても、物件のタイプは多岐にわたります。そのため、いざ借りようとしたきに、どこが最適なのか判断できないかもしれません。設備や広さなど、さまざまな要因によって満足度は変わるため、慎重に検討する姿勢が重要です。そこで今回は、マンスリーマンションを選択する際のポイントを詳しく解説していきます。

物件タイプはさまざま!借りる目的と優先順位をはっきりさせよう

マンスリーマンション選びの第一歩として、借りる目的を明らかにしましょう。なぜなら、多様なタイプの物件があり、求める要素によって物件の価値が変わるからです。たとえば、一般的な賃貸物件のような部屋の中に家具や家電などを備えたタイプもあります。このような物件は、普段と同じようなスタイルで過ごしたい人に選ばれやすいです。簡易な構成のビジネスホテル型もあり、主に寝床として使いたい人に需要があります。一方、滞在の体験自体を楽しみたい人には、高級ホテルのようなタイプの人気が高いです。

利便性が大切だと考える場合と、ゆっくり過ごしたい場合とでは、同じ物件を借りても評価が大きく異なります。この他にも多様なケースがあるため、満足度が高いマンスリーマンションを選択したいなら、期待する要素に優先順位を付けておくことが大事です。

用意できる予算を決めて候補を絞り込もう

広さや立地などによって、料金が異なるのは一般的な賃貸物件と同様です。もちろん設備も価格設定に影響しており、充実しているほど高くなる傾向があります。そのため、機能的な面だけを重視する選び方だと、予想外に出費が大きくなりかねません。経済的な面に問題がないことを検証する慎重さも必要になります。なお、マンスリーマンションには料金が前払いの物件も多く見受けられます。ですから、なるべく早い段階で予算の上限を決定し、その範囲内で候補を絞っていくという方針も大切です。

マンスリーマンションの運営会社が「初めての利用者は20%オフ」のようなキャンペーンや割引を実施しているケースも珍しくありません。キャンペーンの対象者であれば少ない予算でも借りやすくなります。物件紹介のホームページなどを細かくチェックしておきましょう。

家具や家電などの設備がどのくらい整っているのかチェック

一時的な住まいとして利用しやすいように、マンスリーマンションには家具や家電が据え付けられています。たいていの場合、ベッドや冷蔵庫といった基本的な設備はありますが、そろっている具体的な品目は物件によってさまざまです。自分にとっての必需品がなければ、入居してから困ることになります。その場合、自宅からの持ち込みや購入の手間がかかることになるでしょう。このようなリスクを回避したいなら、事前に物件の仕様をよく確認する作業が不可欠です。また、物件の仕様に目を通すときは、そもそも何を使いたいのか整理しておくことも欠かせません。マンスリーマンションにおける自分の過ごし方を想像し、どのような設備が必要なのかを検討しましょう。

立地や周辺環境もしっかり確認しておこう

同じ仕様のマンスリーマンションでも、立地によって暮らしやすさは違います。職場などへのアクセスが容易なエリアで借りることが基本です。また、近隣の店舗や施設を調べることも忘れてはいけません。たとえば、自炊をする予定なら食材を買えるスーパーが近くに必要です。一方、自炊をしない人は、多くの飲食店がある繁華街の近辺に住むと良いでしょう。また、落ち着いて過ごせる環境が何よりも大切なら、駅から多少遠くても閑静なエリアを選択するのが得策です。

このように理想的な周辺環境は人によって異なるので、口コミなどを参考にするときは注意しなければなりません。あくまでも自分にとっての優先順位が重要であり、それを決めたうえで予算と照らし合わせながら探す必要があります。

生活をイメージして自分に合ったマンスリーマンションを選ぼう

マンスリーマンションを選択するときは、予算や立地などをよく考慮しなければなりません。借りる目的を明確にしたうえで、求める要素を挙げて優先順位を設定していきます。そして、生活の様子をイメージしながら、自分に合っているところを探すことが大事です。さまざまな観点から暮らしやすさを検証し、入居して良かったと思える物件を選びましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書