ホテル暮らしは便利?長期出張や短期の単身赴任を命じられたときの選択肢「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

ホテル暮らしは便利?長期出張や短期の単身赴任を命じられたときの選択肢

長期出張や短期の単身赴任時の滞在場所の一つとして、ホテルという選択肢があります。引っ越しが難しい場合や荷物を最小限にとどめたいときには、ホテル暮らしは手軽かもしれません。しかし、いざ利用するとなると利便性が気になるでしょう。この記事では、そもそもホテル暮らしは便利なのか、どのような点に注意しておけばいいのかなどを解説していきます。

長期出張や単身赴任でホテル暮らしをするメリットや便利な点

長期出張や単身赴任でホテル暮らしをする一番のメリットといえば、引っ越しが不要な点です。長期出張の場合、数カ月は滞在しなければなりません。そのためにわざわざ引っ越しをするのは面倒と感じる人は多いでしょう。単身赴任にも同じことがいえます。単身赴任といっても1年に満たないほどの短期間なら、賃貸物件を借りるほうが割高になる可能性が出てきます。ホテル暮らしなら、物件を借りるときのような敷金や礼金といった初期費用はかかりません。

自分で物件を借りるのとは違い、家具や家電品を用意する必要がないこともホテル暮らしの便利な点です。ホテルにある施設なら利用できますし、クリーニングや宅配などのサービスも受けられます。トレーニングルームやプールがあれば、仕事がないときに気軽に体を鍛えることもできます。こうした施設の利用料も宿泊代に含まれていることが多く、諸費用がかからないのもメリットでしょう。そのうえ、駅に近いなど立地がよいケースが多いのもホテル暮らしのメリットです。

便利にホテル暮らしをするために注意しておきたいポイント

ビジネスでホテル暮らしをする場合、観光で利用する際のホテル選びとはさまざまな点で違いが出ます。まず、選ぶ際のポイントとして押さえておきたいのは利便性です。出張や単身赴任の場合、通勤しやすい場所かどうかを重視しなければなりません。駅や勤務先に近いかどうかを確認しましょう。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど生活に必要なものを購入できる場所があることも注意しておきたいポイントです。

簡単な自炊ができるキッチンやコインランドリーがあるのもポイントといえます。滞在期間が数カ月にも及んでくると、外食やクリーニングは相応の費用がかかります。毎日ではなくても、できるだけ自炊や洗濯ができるほうが理想的です。インターネット環境が整っているかどうかも忘れてはいけません。また、セキュリティ面が万全であることも念頭に置く必要があります。

長期出張や単身赴任でホテル暮らしをするときにあれば便利なもの

ホテル暮らしを快適にするためにまず考えておきたいのは、十分に電源が確保できることです。ホテルにもよりますが、コンセントが少ない場合もあります。スマートフォンやノートパソコンをはじめ、実際に使う電化製品の数に対応できる電源タップを用意しておくと便利です。費用を抑えるために自分で洗濯をするなら、洗濯用のグッズも必要になります。室内干しに便利なハンガーやピンチなどを用意しておくといいでしょう。

長く滞在するときは、爪切りやひげ剃りなどの衛生用品も自分で用意するほうが便利です。洗顔料やシャンプー、スキンケア用品なども普段使っているものやお気に入りを使うほうが安心できます。より自宅に近い環境で快適に過ごしたい場合は、加湿器やアロマディフューザー、スピーカーなどもあると便利です。これらはポータブルな製品も多く出ているので、自分に合ったものを探してみましょう。また、衛生用品などどこでも購入可能なものは、現地で調達すれば余計な荷物になりません。

長期出張や単身赴任にはマンスリーマンションも便利に利用できる

ホテル暮らしよりも気軽に滞在できる場所を検討したいなら、マンスリーマンションやウィークリーマンションという選択肢もあります。長期出張や短期の単身赴任の場合、賃貸物件を借りるのは難しいといえます。賃貸だと、数カ月程度の利用では契約に制限が出やすいのも理由の一つです。敷金や礼金、仲介料なども必要ですし、何かと費用がかかります。しかし、マンスリーマンションやウィークリーマンションなら、賃貸物件のような初期費用はかかりません。

それでいて、生活に必要な家具や家電品など基本的なものがそろっているので便利です。調理や洗濯も自室で可能なため、節約につながります。部屋の出入りが自由な点も、マンスリーマンションやウィークリーマンションの便利な点といえるでしょう。ホテルは、外出のたびに鍵をフロントに預けるのが一般的です。しかし、マンスリーマンションなどはその必要はありません。ホテルとは違い、自宅と同じ感覚でくつろげます。

準備を整えて長期出張や単身赴任を快適にすごそう

長期出張や短期の単身赴任でホテル暮らしをする場合、荷物を最小限に抑えられる点が便利です。ホテル内の施設やサービスも宿泊費に含まれていることが多いのも、便利な点といえるでしょう。ただし、通勤しやすい立地や暮らしやすい環境かどうかに注意して選ぶ必要があります。長期出張や単身赴任をするときは、必要なものをあらかじめ用意するなど快適に過ごせるように準備しておきましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書