社宅で起こりがちなトラブルや問題は?トラブルを防ぐ方法も解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

社宅で起こりがちなトラブルや問題は?トラブルを防ぐ方法も解説

社宅を保有していると、住人によるもめごとなどさまざまな問題が発生しやすいものです。中には、社宅ならではのトラブルに発展する場合もあります。トラブルの内容によっては、住人側も管理する側にとっても大きなリスクになるケースも出てくるでしょう。この記事では、社宅で起こりやすい問題とトラブルについて紹介し、防ぐ方法について解説していきます。

騒音や人間関係など入居者同士の問題がトラブルに発展しやすい

社宅は集合住宅が多いことから、騒音トラブルが起こりやすいといえます。音の感じ方は人それぞれに違います。たとえ、自分は気にならない音であっても、聞く人によっては不快に感じるかもしれません。ひそひそ声でも、気になる人にとっては騒音と感じる場合もあるのです。外での立ち話も、窓が開いていると上層階まで響くこともあります。日常にありがちな生活音でも気になってしまい、思わぬトラブルに発展するケースは少なくありません。特に、社宅の場合は住人のほとんどが同じ会社の社員とその家族です。住環境でのトラブルが、社内の人間関係や上下関係にまで影響を及ぼす可能性が高くなります。さらに、その家族を巻き込んで私生活にまで影響を及ぼす可能性も出てきます。

設備のトラブルや退去時の原状回復も問題となることがある

建物が古くなってくると起こりやすくなるのが、設備のトラブルです。中には、それほど古くないものでも使い方や環境によっては不具合が起こることもあるでしょう。居住している間に起こる設備の不具合は多岐にわたります。例えば、トイレが流れないといったトラブルやエアコンの故障、部屋の鍵の紛失などさまざまです。急を要する場合はすぐにでも修理したいものですが、入居者が勝手に業者を手配した場合、それがトラブルの原因になる場合もあります。退去時の原状回復についても、トラブルに発展しやすいものです。原状回復の場合はほとんどが費用についてのトラブルで、誰が負担するかが争点になります。原状回復の費用については決めていないケースが多く、それがもめる原因です。

社宅で問題が発生しないように担当者が気をつけておきたいこと

社宅で起こりやすい問題は、騒音などによる住人同士のトラブルや設備の不具合、退去時の原状回復の費用負担などが主です。つまり、これらの問題についてあらかじめ決められることはきちんとまとめておくことが求められます。例えば、退去時の原状回復については、費用負担の割合を社内規定で明確にしておくといいでしょう。併せて、退職した際の退去日の期日なども明記する必要があります。

そして、トラブル発生時にはどこに連絡をしたらいいのか入居者側がすぐにわかるよう提示することも大切です。自分でも可能な対処法や連絡窓口を、誰が見てもわかりやすくまとめておきます。騒音問題や共用部分の使い方など、気をつけてもらいたいことは事前に注意喚起することも怠ってはいけません。また、管理体制がきちんとした住みやすい物件を社宅として選ぶことも、気をつけておきたい点の一つです。

社宅代行業者にサポートしてもらうのもトラブルを防ぐ方法

担当者が業務の合間を縫って社宅の管理を行うのはなかなか難しいものです。特に世帯数が多いほど、すべての管理業務を行うのは大変でしょう。ささいな問題からトラブルに発展するようなことがあれば、専門知識も必要になります。素人では困難なケースもありますし、手間がかかることも少なくありません。慣れない人が対応することで、かえって問題が悪化することもあります。社宅の規模が大きいほど、管理はきちんとしておくことが大切です。社宅の管理業務は専門の代行業者に任せて、サポートしてもらうのも良い方法の一つといえます。

社宅で起こりがちな問題を把握してトラブルを防ごう

社宅では、集合住宅にありがちな騒音問題によるトラブルが起こりやすいものです。入居中の設備の不具合や退去時の原状回復など、担当者が注意をはらっておきたいことはいろいろあります。社宅管理を社内だけですべて行うのは負担が大きいのが現状です。それよりも、必要に応じて社宅代行業者にサポートしてもらうという選択も考えてみましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書