内見はできる?借り上げ社宅を契約するときに気をつけておきたいポイント「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

内見はできる?借り上げ社宅を契約するときに気をつけておきたいポイント

社宅として借りたい物件を契約前に内見したいと考えている人もいるのではないでしょうか。どのような物件なのかをしっかりチェックしておかなければ、契約後にトラブルが起こってしまう可能性がないとはいえません。社宅として借りたい物件の内見が実際にできるのか、契約する際に気をつけておくべき点はあるのかなどについて解説します。

できれば内見はしたほうがいい!ただし遠方などでできないことも

物件は図面や不動産会社撮影の写真などを見れば大まかな状態がわかりますが、それだけではわからない点もあります。物件の周辺環境などをまったくわからない状態で契約をしてしまうと後々トラブルにつながる可能性があるので、それを防止するためにもできるだけ内見したほうが良いでしょう。しかし、転勤や遠方にある物件などの場合は現地に事前に訪れる時間がとれず、内見できないケースが多いです。特に、2~3月頃は不動産業界の繁忙期なので物件もすぐ「契約済」になってしまい、選択肢自体が少なくなってしまいます。また、会社ですでに入居する部屋が決められているケースもあり、そういった場合には自分で自由に選択することができません。

内見できないときはどうすればいい?物件を決めるときの注意点

こちらでは、もし社宅の内見ができなかった場合にどのような点に注意して選択すれば良いのかについて解説します。

内見できなければさまざまな方法を活用して慎重に物件の確認を

まずは物件の資料をチェックし、方角や間取りといった条件が希望に沿ったものであるかどうかを確認しましょう。図面ではベランダがある方角、Googlemapなどでは周辺に高い建物がないかといった周辺環境を知ることができます。ストリートビューを見れば、現地についてリアルにイメージしやすいです。たとえば、近くにコンビニやスーパーといった生活に必要な店舗がなければ遠くまで足を運ばなければならなくなるため、そうした点は重要チェックポイントになります。

さらに、騒音に悩まされやすい大通りに面していたり、高速道路が近くにあったりする物件は避けたほうが良いでしょう。1階に飲食店のテナントがある物件も、匂いやゴキブリを代表とする害虫が発生しやすいので、避けたほうが無難です。不動産会社によっては代理で内見して、より詳細な内部写真や動画撮影、必要箇所の採寸などもしてくれるサービスを行っているところもあります。場合によってはリアルタイム(ビデオ通話)でオンライン内見ができるところもあるので、積極的に利用するのがおすすめです。

社内規定に沿う物件であることが前提!法人契約が可能かも確認

社宅として賃貸物件を借り上げる場合は、その物件が社内規定に沿っているかどうかをあらかじめ確認しなければなりません。基本的に、法人契約が不可になっている物件は社宅として契約できないので注意しましょう。契約についても「定期借家契約」になっていると契約期間に制限があるので、社宅として利用できないケースが多いです。

ほかには、家賃、敷金・礼金といった費用面、間取りや面積の制限、保険に加入が必須など条件面もチェックが必要です。防災面、セキュリティ面を重視している場合は物件の築年数や階数規定が設けられているところもあるので、こちらも前もって確認しておくほうが良いでしょう。便利なものとして、サブスクリプション型社宅サービスもあります。敷金・礼金・仲介手数料といった費用が不要で、家具・家電が備え付けてある場合が多く、一般的な社宅向け物件と比較するとメリットが多いといわれているサービスです。マンスリーマンションも同様のサービスで、家具・家電付き、水道光熱費不要といったメリットが多くなっています。

社宅も内見はしたほうがいい!できなければ念入りにチェックを

賃貸物件の契約をする前にできれば内見をして、必要条件を満たしているかどうかをチェックすることをオススメします。できない場合はオンライン内見サービスやGooglemapなどを利用して現地のイメージを可能な限り把握することが大切です。たとえば、騒音の原因になるものが近くにないか、コンビニやスーパーなどが近隣にあるかなどは必須の確認事項といえます。入居後の快適な生活のために、条件に合った物件探しをしましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書