企業が社宅を設けるメリットは?社宅の種類や管理についても解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

企業が社宅を設けるメリットは?社宅の種類や管理についても解説

企業の業績を上げるためには社員が働きやすい環境を整えることが大切です。住居の提供もその一つです。企業のなかには社宅を用意しているところが少なくありません。社宅があれば、社員はもちろん企業が得られるメリットも大きいからです。ただし、社員に心地よく住んでもらうためには適切な管理が欠かせません。この記事では社宅について詳しく解説していきます。

そもそも社宅とは?社員寮との違い

企業が求人広告を出す際には「社宅」や「社員寮」といった住まいに関する情報を含むことが少なくないでしょう。これらの言葉は何気なく使うことが多いですが、社宅を持たない企業担当者のなかには戸惑う人がいるかもしれません。一般的に単身者向けを「社員寮」、ファミリー向けを「社宅」と呼ぶことが多いです。もちろん、明確に定義されているわけではないのです。しかし、社員寮と社宅が持つ特徴を把握することで、それぞれの理解にも役立つでしょう。

社員寮のなかには一人部屋だけでなく相部屋もあります。また、男子寮や女子寮の用意がなされているところもあります。さらに、食事など生活面でのサポートが充実しているところが多いです。その反面、門限が設定されているところもあり、窮屈な思いをすることも少なくないでしょう。一方、社宅の場合はほぼ一般的な賃貸住宅と同じです。そのため、プライバシーの確保に役立つのはいうまでもなく、独立した生活を営むこともできます。

社宅には企業所有の社宅と借り上げ社宅がある!

ファミリー向けの住宅が多い社宅ですが、こちらは「所有社宅」と「借り上げ社宅」の2種類に大別できます。企業で社宅を保有するためにも、それぞれの特徴について把握しておきましょう。まず「所有社宅」は企業が所有して社員に貸し出すものです。まとまった戸数を確保できることが多い、物件内に住むのは社員の家族といった特徴もあります。さらに、土地建物の購入費用などもかかるため、大手企業が保有するといった傾向もみられます。

一方、借り上げ社宅の場合は、企業が一般のマンションやアパートを借り上げ、そこに社員を入居させるという仕組みです。そのため、企業側は管理コストがかからないだけでなく、必要な戸数だけ部屋単位で借りることもできます。

企業が社宅制度を設ける目的やメリット

企業が社宅制度を設けることで、企業と社員のどちらにもメリットが発生します。特に、社員のメリットが大きいといえるでしょう。個人で物件を借りるよりもリーズナブルなほか、会社の近くで暮らせるので通勤への負担軽減にも役立ちます。また、転勤が多い企業では転居にともなう手続きの負担などを減らすことができます。見知らぬ土地で物件探しをしなくてもよいので、新天地での生活をスムーズに始めることも可能です。

もちろん、企業側にとってのメリットも少なくありません。たとえば、借り上げ社宅に必要な賃料の一部を企業が負担した場合、福利厚生費としての計上により節税にもつながります。また、社宅の存在をアピールすることで、より広範囲からの人材確保にも役立ちます。自宅からの通勤が障壁になって応募を諦めていた人にとって、社宅を持つ企業は大きな魅力になるからです。

社宅管理を任せられる社宅代行サービスがある!

社宅制度を取り入れるためには、入居や退去の手続きなど人事労務の業務が生じてきます。所有社宅の場合は、物件自体のメンテナンスや補修工事などの費用を負担しなくてはなりません。一方、借り上げ社宅を利用するには不動産会社との手続きを行う必要があります。そのため、担当部署が負担に感じることも少なくないでしょう。このような悩みを軽減する方法として「社宅代行サービス」を利用するのも選択肢の一つです。こちらの大きな特徴は、契約をはじめ入居や退去の管理など、社宅管理にかかる一連の業務を代行してくれることです。そのため、社宅管理代行サービスに任せることで、社宅管理の効率化に役立ちます。

企業にも社員にもメリットがある社宅を適切に運営しよう

社宅には所有社宅と借り上げ社宅があり、社宅制度を取り入れることで企業と社員の双方にメリットがあることがわかりました。そのためには、契約から入居や退去までの業務が不可欠であり、おのずと担当部署の負担も大きくなります。このような課題を解決するためには、社宅管理代行サービスの利用によって業務効率化を検討しながら、社宅を適切に運営しましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書