短期での利用に適したマンスリーマンション!住民票は移せる?「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

キービジュアル

短期での利用に適したマンスリーマンション!住民票は移せる?

マンスリーマンションは月単位で借りることができるため、短期間での利用がほとんどです。しかし、滞在期間中の住民票は移動が必要なのか気になる人もいるでしょう。また、そもそも住民票の移動が可能なのかどうか確認しておきたいという人もいるかもしれません。この記事では、マンスリーマンションを利用する際の住民票の扱いと住所変更について説明していきます。

マンスリーマンションへの住民票の移動は基本的に不可

マンスリーマンションが学生の1人暮らしに向いている理由は大きくわけると3つのポイントがあります。この段落ではそれぞれについて説明します。

手続きに住民票が必要なものは住所変更もできない

短期間での滞在といっても、住所変更をしておきたい人もいるかもしれません。例えば、請求書など大切な書類が郵送される予定がある場合などがそうでしょう。原則として、手続きのときに住民票の移動が必要なものは、住所変更もできないことになっています。例えば、運転免許証や自動車車検証、健康保険証、車庫証明などが該当します。これらの住所変更をする際は、住民票が必要です。しかし、住民票の移動ができなければ、マンスリーマンションの住所での住民票をとることはできません。ただし、住所を確認できる書類を用意できれば、運転免許証の住所変更をすることは可能です。住所が確認できる書類とは、マンスリーマンションの住所が書かれた自分宛の公共料金の領収書や郵便物などが該当します。

マンスリーマンションでも住所変更の手続きができるもの

マンスリーマンションでも、住所変更の手続きができるケースもあります。まず可能なのは、通販やネットショッピングの登録住所です。通販やネットショッピングを利用するとき、多くの場合、届け先の住所を個別に指定できるようになっています。そのため、一時的にマンスリーマンションの住所も登録しておけば、購入した商品を滞在中に受け取ることができます。

他には、銀行口座やクレジットカード、公共料金なども登録住所をマンスリーマンションの住所に変更することが可能です。これらの住所変更は、オンラインで行っている人も多いのではないでしょうか。また、郵便局で転送の手続きをしておけば、すべての郵便物をマンスリーマンションに届けてもらえます。転送期間は通常1年間で、その期間を過ぎれば自動的にもとの住所に郵送されます。もしも期間を延長したいときは、もう一度同じ手続きをすればさらにもう1年延ばすことが可能です。

滞在期間が終わったら住所変更した分は早めに手続きを!

マンスリーマンションの滞在期間が終了したら、変更した住所をもとに戻すことを忘れないようにしましょう。もちろん、郵便物の転送手続きも同じです。ただ、郵便物の転送は、途中で解除することはできません。その代わり、もとの住所で改めて転居届を出すことでマンスリーマンションへの転送を止めることができます。マンスリーマンションを1年に満たない期間で退去することになったときは、早めに転居届を出しておきましょう。

もしも忘れてしまうと、そのままマンスリーマンションに郵便物が届けられます。次の入居者が受け取るなど、思わぬ個人情報の漏洩につながるかもしれません。また、1年以上の滞在で住民票を移しておいた場合も、退去したときは14日以内に新たに住民票の移動手続きを行う必要があります。

マンスリーマンション利用時は注意!住所変更できないものを確認

マンスリーマンションを利用する際、基本的に住民票を移す必要はありません。住所変更をしたくても運転免許証などのようにできないものもあれば、ネットショッピングや銀行口座など簡単にできるものもあります。また、住所変更ができる場合でも、マンスリーマンション側に確認を取ることも大切です。住所変更できないものについて確認をしたうえで、上手にマンスリーマンションを活用しましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書