学生の1人暮らしにもマンスリーマンション!おすすめする理由は?「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

学生の1人暮らしにもマンスリーマンション!おすすめする理由は?

マンスリーマンションは最短1週間程度から利用できるシステムになっており、家具や家電が一通り揃っているのが特徴です。サラリーマンが長期出張の際に利用するイメージがあるかもしれませんが、実は学生の1人暮らしにもいろいろとメリットがあります。本記事では、マンスリーマンションが学生の1人暮らしに向いている理由について解説します。

マンスリーマンションが学生の1人暮らしに向いている3つの点

マンスリーマンションが学生の1人暮らしに向いている理由は大きくわけると3つのポイントがあります。この段落ではそれぞれについて説明します。

引っ越し業者の費用を抑えられる

マンスリーマンションが学生の1人暮らしに向いている1つ目の理由は、引っ越し費用が抑えられるからです。学生が引っ越す春のシーズンは、新社会人など、他にも引っ越しをする人がたくさんいます。そのため、引っ越し業者が繁忙期となり、費用が普段よりも高くなりがちです。最初から普通の賃貸に住むのではなく、まずはマンスリーマンションに住んで様子を見るのは悪くない選択肢といえます。引っ越しの閑散期を上手く狙えれば、費用は大幅に抑えられます。
また、マンスリーマンションは家具や家電が一通り揃っているため、新生活を始めるための荷物が多くならないのもメリットです。大型の荷物を運ぶ必要がないので、安い引っ越し費用ですませられるでしょう。

学年によってキャンパスが違っても対応しやすい

マンスリーマンションが学生の1人暮らしに向いている2つ目の理由は、学年によってキャンパスが変わっても対応がしやすいからです。大学によっては1、2年次と3、4年次で通うキャンパスが変わることがあります。もし、途中で下宿先を変更するとなると、引っ越し代が改めてかかるだけでなく敷金礼金ももう1度払わなくてはなりません。これらのコストは決して安くないので、できれば避けたいところでしょう。
どちらのキャンパスにも通えるように、そのちょうど中間辺りにある下宿先に住む手もありますが、交通費はかかってしまうでしょう。中間を選ぶということは、大学の直近には住めないので、通学にかかる時間がもったいないのもデメリットです。マンスリーマンションの借り換えであれば荷物の移動は最小限で、ぞれぞれのキャンパスに近いところに住めます。一般的な賃貸に住む際にかかる初期費用、家賃、交通費などの総額とマンスリーマンションにかかる費用とを比較して、どちらに住むべきか決めるようにしましょう。

無駄な出費を抑えられる

マンスリーマンションが学生の1人暮らしに向いている3つ目の理由は、無駄な出費が抑えられるからです。合格して入学までの間に下宿先を決めるとなると時間がほとんどありません。この短い期間に下宿先を探す人が集中したおかげで、割高な部屋にしか住めるところが見つからないといったケースは珍しくないでしょう。まずはマンスリーマンションに住み、希望する条件に合いそうな賃貸をじっくり探す方が賢いといえます。
また、1人暮らしをする際にはさまざまな家具や家電が必要です。これらをすべて買い揃えるとなると出費がかさみますが、家具家電が備え付けられたマンスリーマンションであれば、新たに買うべきものは必要最小限になります。

普段の住まい以外にも使える

マンスリーマンションを普段の住まいとして利用した際のメリットを説明してきましたが、遠方から受験する際の宿としても非常に便利です。ホテルよりも勉強がしやすい環境をお手軽に用意できるでしょう。複数日程で複数の大学や学部・学科を受験する際には、受験期間が1週間以上かかる場合も多いです。こういったときに何度も飛行機や新幹線を使うと相当なお金がかかってしまうので、マンスリーマンションを借りた方が節約できるでしょう。
普段は遠方から大学に通学している学生がマンスリーマンションを期間限定で利用する場合もあります。試験中や卒論作成など忙しいときだけ大学の近くに住めれば、作業効率をアップできます。

ニーズに合った物件を選ぶことが大事

学生の1人暮らしで必要な条件は人によって違います。一般的な賃貸に住むという固定観念にとらわれるのではなく、ニーズにあった物件を探すことを心がけましょう。グッドマンスリーでは全国各地のマンスリーマンションを網羅しています。実際に条件を入力し、自分にあった物件管理会社を検索してみてください。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書