3ヶ月だけ賃貸は可能?借りられる物件の種類や注意すべきことは?「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

3ヶ月だけ賃貸は可能?借りられる物件の種類や注意すべきことは?

家の建て替えや大規模リフォーム、大学受験などで、今住んでいる家から離れた場所に家を借りなければならないケースもあるでしょう。そのようなときにおすすめなのが、3ヶ月だけ賃貸可能なマンスリーマンションやウィークリーマンションなどです。そこで、3ヶ月だけ賃貸できる物件の種類や注意すべきことについて解説していきましょう。

1.3ヶ月だけ賃貸が必要になるケースとは?

「仮住まい」とは今、住んでいる家から離れて一時的に住む家のことをいいます。仮住まいが必要になるケースは多々あります。まず、家の建て替えや大規模リフォームをする際、家に住めないこともあるでしょう。こうした場合は、工事が終わるまで仮住まいが必要になります。
次に、大学受験でたびたび上京する場合に仮住まいを確保することがあります。なぜなら、受験期間中はホテル利用者が多く、ホテルを確保することが大変なため、拠点をつくっておいたほうが便利だからです。また、大学に合格してから下宿先が決まるまでの間、仮住まいを借りるというケースもあります。このほか、結婚予定で新居が決まるまでの間だけ家を借りたいというケースや、期間限定で単身赴任をするケース、決まった土地にたびたび出張することが多いケースなども挙げられます。

2.3ヶ月だけ賃貸が可能な物件とは?

一般的にマンションやアパートの賃貸物件は1年未満の契約は行っていません。そのため、短期間だけ借りたい場合は、1年以上の契約をしたうえで、途中で解約をすることになります。その際、注意しなくてはならないのが、違約金として家賃数か月分を支払わなくてはならないということです。その点、3ヶ月だけ賃貸可能な物件は最初から短期間だけ借りる契約です。短期間契約可能物件としてはウィークリーマンション、マンスリーマンション、クォータリーマンションなどが挙げられます。これらの物件は短期間だけ借りることができるという点では共通しており、借りられる期間によって呼び名が異なるのです。

3.3ヶ月だけ賃貸する際に注意することは?

3ヶ月だけ賃貸する際に注意してほしいことがあります。次から紹介していきましょう。

3-1.契約期間の基準が週単位か月単位か

まず、借りようとしている物件の契約期間の基準をチェックしましょう。ウィークリーマンションは週単位、マンスリーマンションは月単位、クォータリーマンションは3ヶ月単位が基準です。短い期間を基準としているマンションでも長期間住むことは可能です。たとえば、週単位が基準のウィークリーマンションでも月単位で借りることができます。ただし、3ヶ月だけ借りたい場合は1週間単位よりも1ヶ月単位、1ヶ月単位よりも3ヶ月単位を基準にしているマンションがおすすめです。なぜなら、賃料の設定は契約期間の基準が長い物件ほど、割安になっているケースが多いからです。

3-2.費用の一括前払いは可能か

ウィークリーマンションやマンスリーマンションの場合、連帯保証人が必要ありません。煩わしい手続きがない点が便利ですが、最初に一括で利用日数分の賃料を支払わなくてはならないケースが多いのです。必要な日数分の賃料を支払う予算があるか、確認するようにしましょう。また、ウィークリーマンションやマンスリーマンションなどには家具や家電がついているものがほとんどです。そのため、仮住まいに利用する場合、持っている家具や家電を置く場所がありません。仮住まいの間、家具や家電を保管する場所を押さえておきましょう。レンタルスペースを借りるとなると、その分の費用もかかります。

条件に合った物件を検索してみよう

家の建て替えや期間限定の単身赴任などで短期間だけ仮住まいをしたいという人に向けて、3ヶ月だけ賃貸できる物件の種類をはじめ、賃貸する際に注意してほしい点について紹介しました。借りたいエリアに、3ヶ月だけ賃貸できる物件があるかどうか調べたい場合は「グッドマンスリー」で検索してみてはいかがでしょうか。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご利用の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書