マンスリーマンションの契約期間!あらかじめ知っておくべきこととは?「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

マンスリーマンションの契約期間!あらかじめ知っておくべきこととは?

短期間だけ賃貸物件を借りたいのであれば、「マンスリーマンション」は非常に便利です。ただ、借りる前に契約可能な期間が気になる人は多いのではないでしょうか。マンスリーマンションには通常の賃貸契約と違う点も多く、要注意です。この記事では、マンスリーマンションと通常の賃貸契約の違いなど、知っておくべきポイントを解説していきます。

マンスリーマンションと普通の賃貸の違い

まず、通常の賃貸契約は解約しない限り、自動的に更新されていくシステムです。つまり、現在の入居者から解約を申し入れない限り、次の入居者が決まることはありません。一方で、マンスリーマンションは賃貸期間がはっきりしています。あらかじめ契約条件に期間が盛り込まれているのが特徴です。入居者が解約手続きをしなくても、期間が満了すれば契約も終わります。そのため、契約期間の翌日からはさっそく、別の人が入居してくるケースも少なくないのです。

マンスリーマンションの契約期間は延長できる?

場合によってはマンスリーマンションで、当初の契約期間を引き延ばしたくなることもあるでしょう。この段落では、マンスリーマンションの契約期間の延長は可能かどうかを説明します。

契約期間を延長できるケース

結論から書けば、マンスリーマンションの契約期間は「延長可能」です。ただし、次の借り手が決まっていない場合に限ります。事前に契約延長の可能性を伝えておかないと、マンション側が次の借り手を受け入れてしまうことがあります。そこで、契約期間延長を考えている際は、あらかじめその旨を伝えておきましょう。そして、次の入居者候補が現れたらマンション側から連絡してもらえるようにします。いつまでに延長を決めればいいのか確認しておくと、トラブルを避けられます。
注意したいのは、マンスリーマンションでは通常の賃貸物件のように契約更新の案内が来ない点です。なぜなら、マンスリーマンションでは期間が満了すれば退去するのが普通だからです。もしも契約延長の可能性が出てきたらすぐマンション側に連絡し、必要な手続きを取るようにしましょう。

契約期間を延長できないケース

次の期間で借り手が決まっている場合は、現在の入居者が希望しても契約延長はできません。マンスリーマンションでは契約期間が区切られており、期限が来たら退去するルールになっているからです。ただし、同じ部屋を借り続けられないというだけなので、近くの空き部屋を探してもらえる可能性はあります。その際、間取りや設備といった条件も同等のものを用意してもらえることは珍しくありません。気をつけたいのは、こうした期間延長のルールは管理会社によって異なる点です。早い段階で条件をチェックして、スムーズに手続きを済ませましょう。

契約期間の途中で解約は可能?

マンスリーマンションでは基本的に、契約期間の途中でも解約が認められています。ただ、契約時に交わした規約書の内容によるので事前に目を通しておきましょう。規約書にはいつまでに解約を伝えればいいのかが記されています。また、どのタイミングで解約すると違約金を払うことになるのかも定められています。さらに、見逃せないのが「前払いした賃料の返金」です。入居者としては払ったお金と滞在期間の差額は返してもらいたいところです。いつまでに解約を伝えれば、差額をどれくらい請求できるのかも規約に書かれています。 これらの対応は業者によってまったく変わってくるといえるでしょう。それでも、マンスリーマンションの多くは退去予定日の2週間前までに解約を申し出ることで、違約金が発生しない傾向にあります。

契約期間は短めに設定して延長するのがおすすめ

マンスリーマンションの契約期間を長くしていると、途中解約する際に違約金が発生します。そうなれば、当初想定していたよりも多額の費用をマンション側へと支払うことになりかねません。マンスリーマンションでは契約時に期間を短く設定しておきましょう。そのうえで、必要が生じたときに延長する方が違約金の発生を防げます。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書