マンスリーマンションで郵便物は受け取れる?住所変更にまつわる内容を解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

マンスリーマンションで郵便物は受け取れる?住所変更にまつわる内容を解説

一般的に、マンスリーマンションは短期滞在のために利用されることが少なくありません。ただ、その間にマンスリーマンションでも郵便物を受け取れるのか、気になっている人もいるでしょう。仮に受け取れるとして、必要な手続きも気になるところです。この記事では、マンスリーマンションでの郵便物や住所変更手続きについて解説します。

短期利用が一般的なマンスリーマンションは通常住民票を移さない

そもそも住所を変更した場合、法律では「14日内に住民票を異動させなければならない」と定められています。そのため、引っ越しと住民票の変更手続きはセットで考えていいでしょう。ただし、それがあてはまるのは「生活の本拠」とするケースです。マンスリーマンションは基本的に短期滞在で利用する部屋なので、「本拠」とは呼べません。仮住まいである以上、住民票の異動は必要ないのです。また、契約段階でも「住民票を異動してはならない」と決められていることがあります。

滞在中に住所変更や郵便物の受け取りが可能なもの

マンスリーマンションでは、すべての郵便物を受け取れないわけではありません。また、場合によっては住所変更を認められることもあります。たとえば、請求書などの重要書類は本人がすぐに対応しなければならないでしょう。そのため、一時的に届け先をマンスリーマンションに指定できます。その際には郵便局へと転居届を提出し、転送サービスを利用する流れです。次に、通販サイトで購入した商品も、マンスリーマンションで受け取れます。この手続きは、配送先をマンスリーマンションの部屋にするだけです。
クレジットカードや銀行の口座、各種公共料金や携帯電話料金の支払いもマンスリーマンションから行いたいところです。これらについては特別に、マンスリーマンションへと住所変更できます。

ただし簡単に住所変更できないものもある

ものによっては簡単に住所変更できるわけではないので要注意です。たとえば、運転免許証の住所は前提として本拠でなくてはなりません。そのため、仮住まいであるマンスリーマンションに書き換えられません。ただし、必要書類をそろえれば認められるケースもあります。次に、本拠でなくては無効になるという点で、国民健康保険証や自動車車検証も住所変更が簡単にできないといえるでしょう。
変則的なのは、車庫証明の変更手続きです。これもすぐに住所変更できるわけではありません。そのかわり、マンスリーマンションに長期滞在する場合は、管理会社が対応してくれることもあります。マンスリーマンションで暮らしている間に車を購入したり、自動車車検証や新たに車庫証明を取得したりするなら、管理会社に確認してみましょう。

マンスリーマンションを利用するメリットと注意点

もしもマンスリーマンションに住んでいて、郵便や宅配物を確実に受け取りたいなら「コンビニ受け取り」を指定しましょう。コンビニなら24時間開いているので、忙しさに左右されません。また、住所変更の厄介な手続きも避けられます。郵便局留めにしておくのもひとつの方法です。仮に住所変更をするのであれば、退去時に転送届や住民票の再異動を忘れないようにしましょう。マンスリーマンションに住所変更したまま本拠に戻ると、郵便物が届かなくなってしまいます。
郵便物の受け取りを工夫すれば、マンスリーマンションはむしろメリットが多い物件です。家具や家電がそろっていて短期滞在できるので、引っ越しのコスト削減に役立ちます。そのため、出張や単身赴任、研修といった、さまざまな用途に利用されてきました。ビジネスホテルやカプセルホテルよりリラックスできる点も、マンスリーマンションの魅力でしょう。

郵便の受け取りに注意してマンスリーマンションを利用しよう!

マンスリーマンションでも郵便の受け取りは工夫次第で可能です。さらに、短期滞在でも住所変更を認めてくれるケースはあります。マンスリーマンションでも、本拠と同じように郵便や宅配物を受け取れるようにすることは十分可能です。注意点さえ把握しておけば、単身赴任や研修などで便利にマンスリーマンションを利用できるでしょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書