転勤族の家探しの特徴とコツ!コスパの良い物件とは?「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

転勤族の家探しの特徴とコツ!コスパの良い物件とは?

いわゆる「転勤族」にとって、新住居探しは重大な問題だといえます。転勤が決まったら、できるだけ効率よく住居を確保したいところです。特に独身の転勤族なら、マンスリーマンションを視野に入れてみてもいいでしょう。この記事では、転勤族の家探しのコツと、マンスリーマンションをはじめとした手ごろな物件を紹介します。

転勤族の家探しの特徴

急に引っ越しが決まる転勤族は、遠方の知らない土地で家を探さなくてはなりません。しかも、転勤シーズンには多くの人が家探しや引越しをしています。理想の物件は早くなくなりますし、料金も高くなりがちです。また、辞令から転勤までの期間が短いのも悩みどころです。ときには内見さえできず、資料だけで物件を決めることもありえます。そのほかでは、コストに困っている人もいます。会社の規定で家賃補助の上限が定まっていると、探せる物件は限られてくるでしょう。その一方で、予想外の土地で暮らせるのは見分を広めるチャンスでもあります。転勤先で元気に働くためにも、拠点となる家探しには力を入れることが大事です。

良い物件を効率的に探すコツ

時間や費用が限られた中で家探しをするにはコツがいります。ここからは、効率的な家探しのコツを紹介します。

物件の希望条件を明確にして優先順位をつけておく

最初に希望条件を書き出しておきましょう。そのうえで優先順位をつけ、「妥協できること」と「そうでないこと」をはっきりさせます。そうやって、家賃やエリア、間取りなど、何を大切にするかを確定させます。ただし、妥協できないことが多すぎても家探しは進みません。どうしても優先するポイントは3つ程度にしておきましょう。

口コミをチェックする

周辺環境の口コミも参考になるポイントです。気になる物件があれば、周辺に住んでいる人の声をネットで検索しましょう。内見や周辺の下見をしている暇がないなら、住民たちの意見を頼りにするしかないからです。さらに、周辺施設や駅の口コミも押さえておきます。使いやすさや営業時間、設備の清潔さなどが分かれば、他のエリアと比較しやすくなります。

初期費用はできるだけ抑えよう!

転勤族にとって、物件の初期費用は大きな痛手になりかねません。この場合の初期費用とは、敷金、礼金、仲介手数料など、物件の契約に必要なお金のことです。転勤族は引っ越しを繰り返すため、その度に高額な初期費用を払っていると経済的に苦しくなっていきます。なるべく、これらの料金が安く設定されている物件を探しましょう。

内見に行けない時はどうする?

大前提として、物件探しでは内見が非常に重要です。実際に自分の目で見ないと物件の実態をすべて把握できず、住んでから後悔しかねないからです。ただ、どうしても内見の時間を確保できなかったり、往復の交通費がもったいなかったりすることもあるでしょう。そのような場合は不動産会社に問い合わせて、リモート内見の有無を確認します。自宅からでも内見できるサービスを実施している不動産会社なら、現地に行かなくても気になるポイントをチェックできるはずです。さらに、ネットの口コミを徹底的に調べて、十分な情報収集を行ってから契約するようにしましょう。

マンスリーマンションも視野に

短期契約できる、家具付きの賃貸マンションを「マンスリーマンション」と呼びます。家電や家具が備わっているので、引っ越ししてくる負担が小さいといえます。しかも、マンスリーマンションは30日から契約可能です。そのほかでは、1週間から契約できる「ウィークリーマンション」もあります。これらの物件は一般的に、敷金や礼金が不要です。ライフラインの開通手続きもしなくていいので、転勤族にぴったりです。

転勤の家探しはコツを押さえて効率良く!

普通の引っ越しとは違い、転勤族は短期間で理想の物件を探さなくてはなりません。効率的に物件を選ばないと、決められた時期に引っ越せなくなってしまいます。短期間の転勤で独身ならば、マンスリーマンションやウィークリーマンションを選ぶのもコツです。これらの物件はコストが安いうえ、スムーズに入居できるのがメリットです。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書