知っておきたい引っ越しが多い転勤族の家具選び!失敗しないポイントを解説「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

知っておきたい引っ越しが多い転勤族の家具選び!失敗しないポイントを解説

会社から命じられるたびに転勤を繰り返す「転勤族」にとって、身軽にすぐ引っ越せることは大切です。その一方で、生活に必須の家具をしっかり揃えておきたいという思いもあるでしょう。引っ越しの多さと充実した生活を両立させるには家具選びに工夫が必要です。この記事では、転勤族向けに失敗しない家具選びを解説していきます。

転勤族が買ってしまうと後悔しがちな家具は?

リラックスできる家具として、多くの人がソファやベッドを自宅に置くでしょう。ただし、こうした家具はサイズが大きくなりがちです。搬入や搬出が大変で、引っ越しにかなりの手間がかかります。さらに、毎回、引っ越し先で置けるかどうかを確認しなければなりません。また、大きな冷蔵庫や片開きの冷蔵庫も要注意です。冷蔵庫もサイズによっては引っ越し先に運べないものもあります。なかには、開閉が難しくて使いにくくなる可能性もあります。
そして、ダイニングテーブルの大きさにも気をつけましょう。大きさによっては引っ越し先のスペースを占領してしまいます。持ち運ぶのも苦労するので、引っ越し時の悩みの種になることもあります。

役立つのはどこでも使えるアイテム

引っ越し族にとって役立つ家具の代表が「カラーボックス」です。カラーボックスは衣類から生活用品まで、さまざまなアイテムの収納に利用可能です。置く場所も選ばないうえ、組み合わせのバリエーションが多いのもメリットでしょう。次に、組み立て式のラックやワゴンも使い勝手のいい家具です。これらのタイプは持ち運ぶ際に解体できます。家に運び込みやすく、引っ越しの手間がかなり軽減されるでしょう。
そして、引っ越しの際には小さい収納ケースも用意しておきたいところです。収納ケースが大きすぎると持ち運びが大変ですし、引っ越し先に入らない可能性も出てきます。洋服などは小さい収納ケースに分けて入れて運ぶようにしましょう。

転勤族が家具選びをするときに気をつけておきたいポイント

引っ越し先の間取りや面積は、その都度異なります。今の部屋で普通に使えている家具も、引っ越し先には入りきらない可能性があるでしょう。そこで、転勤族は家具選びのとき、大きすぎるタイプを避けるのが得策です。なるべくコンパクトなサイズで持ち運びしやすいものを探しましょう。あるいは、解体できたり折りたためたりする家具も便利です。これらの家具は小さくまとめて移動させられるので、引っ越し時の負担が軽くなります。家具によっては、間取りに合わせて伸縮できるタイプも発売されています。また、両開きの冷蔵庫は片開きと異なり、部屋の間取りにあまり影響されません。左右のどちらに壁があっても問題なく開閉できるのは魅力です。

転勤族にはウィークリー・マンスリーマンションもおすすめ

家具選びにこだわったとしても、転勤族にとって引っ越しが負担になるのは変わりません。何度も転勤を繰り返す中で、大きな家具類を持ち運ぶのがストレスになっていくでしょう。特に、期間限定の転勤のために毎回、家具を選ぶのは避けたいところです。戻ってくる時期が分かっている転勤であれば、ウィークリーマンションやマンスリーマンションを契約するのも効率的な方法だといえます。これらのマンションは短い契約も可能であり、期間限定の転勤族にぴったりです。
しかも、ウィークリーマンションやマンスリーマンションには生活家電や家具があらかじめ備わっているケースも少なくありません。その場合は、前の家から家電や家具を運ぶ手間を軽減できます。引っ越しの費用も抑えられて、身軽に転勤できるようになるでしょう。

転勤族ならではのポイントを抑えて失敗のない家具選びを!

大きな家具を購入してしまうと、転勤が決まったときの引っ越しで苦労します。転勤族はできるだけコンパクトな家具を揃えておきましょう。また、どのような間取りにも対応できる家具を選んでおくのも得策です。場合によっては、ウィークリーマンションやマンスリーマンションに引っ越すのもいいでしょう。特に、期間限定の転勤には便利でおすすめです。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書