急に決まる単身赴任!必要なものを忘れず準備して新しい生活に備えよう「グッドマンスリー」

フリーワード検索

検索

急に決まる単身赴任!必要なものを忘れず準備して新しい生活に備えよう

単身赴任は急に決まることが多く、短期間で準備をしなければなりません。そのため、無駄がないよう注意しながらスムーズに荷造りを進めていく必要があります。大切なのは、何が必要なのか考えて優先順位をつけていくことです。そこで、今回は単身赴任先ですぐに必要になるものや後から買い足せるものなどに分け、わかりやすく解説していきます。

引っ越ししてすぐ使うものは早めに準備しておく

優先して揃えたいのは、引っ越し後すぐに使うものです。寝具やカーテン、3日分程度の着替えは引っ越し当日から必ず必要になります。カーテンは実際の部屋に合わせて買わなければなりません。しかし、引っ越し先ですぐ調達できないこともあります。そのため、おおよそのサイズで良いので、ひとまず揃えておきましょう。着替えには下着や仕事用のスーツはもちろん、普段着とパジャマも必要です。
洗面具やトイレットペーパー、ティッシュペーパーといった生活用品も必要になります。これらはコンビニやドラッグストアでも購入可能ですが、近くにない場合を考えて準備しておくと安心できます。他には、洗濯用品やキッチン用品などもあると便利です。洗濯用品は洗剤と簡単に衣類を干せるもので十分でしょう。キッチン用品は、食器洗剤やフキン、マグカップやお皿といった簡単な食器も必要です。また、照明器具がついていない物件の場合は、忘れずに用意します。引っ越し当日は時間が慌てやすいため、余裕を持って早めに準備することが大切です。

当日使わなくても必要あるいはあると便利な家具や家電製品

家電製品の中でも、冷蔵庫と洗濯機、そして電子レンジは必需品といえるでしょう。テイクアウトや外での食事が多い場合でも、飲み物や多少の食材を保存しておくために冷蔵庫は必須です。電子レンジがあれば、コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を買ったときに温めることができます。また、簡単に自炊する際も時短料理ができるので便利です。洗濯はコインランドリーを利用する手もありますが、近くにあるとは限りません。すぐに洗いたいときなど、やはり自宅に洗濯機を置く方が重宝します。
他には、炊飯器や掃除機、ドライヤー、テレビ、さらに扇風機やヒーターといった冷暖房器具も必要があれば準備しておくといいでしょう。家具でいえば、最低限でもテーブルと椅子がないと、食事やパソコンを使うときに不便です。

短期間で帰る場合もある単身赴任!必要なものを揃えるコツは?

単身赴任は短期間で終わることもあるため、できるだけ節約しながら必要最低限のものを揃えるのが上手な準備のコツです。例えば、家電品の場合なら、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジといった必需品は単身パックとして家電量販店で割安で販売していることもあります。ただし、中古品を利用するという選択肢も考えておくとさらに節約が可能です。引っ越しに使える費用を早めに算出し、赴任期間などを考慮したうえで新品を購入するか中古品で済ませるかを検討しておきましょう。通常、単身用として用意されている物件はそれほど広くありません。そのため、用意する家具類や家電品は少人数用のものか小さめのもので揃えるのもコツです。

単身赴任にはウィークリー・マンスリーマンションもおすすめ!

赴任期間が短期で終了する場合、せっかく揃えた家具や家電品がすぐに無駄になってしまう可能性が出てきます。使わなくなった家具や家電品は買取店などで処分するのも良いですが、すべて売却できるとは限りません。特に、家電品はものによって廃棄にお金がかかることもあります。そのため、できれば自分で用意するのではなく家具や家電品がついた物件を選ぶのも賢い手段です。
ウィークリーやマンスリーマンションなら、ほとんどの場合、生活に必要な家具や家電品があらかじめついています。炊飯器や調理器具、食器などが置かれていることも多く、自炊したい人にも向いています。また、Wi-Fi環境が整備されているのも一般的で、タオルなどの細かい備品が用意されているケースも少なくありません。そのため、利用する際は、着替えなど最小限のもので十分です。単身赴任など短期間で暮らすなら、ウィークリー・マンスリーマンションは賢い選択といえます。

必要なものは忘れず準備!ウィークリー・マンスリーも検討してみては?

単身赴任には、引っ越し当日から使うものや後日揃えられるものなど、さまざまなものが必要になります。着替えのようにずっと使えるものもあれば、家具や家電品などは赴任期間終了後には不要になることが多いものです。また、揃えるには費用もかかります。その点、ウィークリーマンションやマンスリーマンションなら家具や家電品をはじめ、生活必需品の多くが揃っています。単身赴任の際は、選択肢の一つに入れてみましょう。

目的地の最寄り駅から探す

通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを
検索できます。

駅名を入力して検索する

  • おまかせ物件リクエスト
  • 不動産会社から検索

マンスリーマンションをご検討の方へ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションとは?の写真

マンスリーマンションとは?

一般賃貸との違いや、ここ最近のウィークリーマンション・マンスリー…
契約のチェックポイントの写真

契約のチェックポイント!

物件を借りる際のちょっとしたポイントや、チェックした方が良い項目の…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

短期賃貸マンションの魅力とメリット

一般の賃貸物件との違いや短期賃貸…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

単身赴任の必需品家電セットとは?

家電製品の揃え方など、快適な生活を…
短期賃貸マンションの魅力とメリットの写真

長期滞在するならどの施設がオススメ?

長期滞在するならマンスリーマンション、民泊、ホテルのどれがいい?…
マンスリーマンションお役立ち情報
カーリーの説明書